2017年4月1日土曜日

教会ステンドグラス修復作業(3)




カトリック観音寺教会ステンドグラス修復

ガラス一枚一枚丁寧に洗っていきます。今回は、制作年数がそれほど古くないため、汚れは比較的簡単に落ちました。
カトリック観音寺教会ステンドグラス修復
ナンバリング作業
洗浄が終わり図面に並べ直したガラスにずべてナンバーをつけていきます。

カトリック観音寺教会ステンドグラス修復
サイズ変更に伴う仮止め作業と採寸
今回の修復は、リサイズ(完成寸法を今までより数ミリ小さく作る)作業もあったため、はじめにトレースした図面はパネルのゆがみによって正確ではないため、一度ガラスをできるだけ正確な位置に虫ピンで固定していき、制作する寸法に照らし合わせ、カットラインを確認しました。
確認後、一度すべて解体し片付けをしました。

カトリック観音寺教会ステンドグラス修復
現状寸法、ガラスカット寸法位置、完成寸法のガイドラインの原寸図面を配置(ここまで約一か月間。)
このとき現地の知人の協力を得ることができ、現状寸法、ガラスカット寸法位置、完成寸法のガイドラインの原寸図面を作っていただけたおかげで、かなり作業が早まりました。ほんとに感謝!!
ここまで約一か月間。

0 件のコメント:

コメントを投稿